真・問診講座を開催しました。

こんにちは、自費成功アカデミー主宰の松村です。

前回のブログ

ライティング講座を開催しました。

に引き続き、開催した講座のご報告を。

あ、数件ほどですが、

「中野巧さんのライティング講座、会員外は受けられないんですか?」

とお問い合わせをいただきました。
ちゃんと個別に回答させていただきましたが、これ以上問い合わせが増えないようにこちらにも書いておきます。

会員限定の特別価格の特別講座ですので、アカデミー会員以外の方は受けられません。
今回は事前に中野先生と打ち合わせしまして、我々の業種のための講座をしていただきましたし、なぜ会員限定かというと、金儲けしたいだけの先生や、ノウハウコレクターの先生など、得たいが知れないことにはどうしても受講する側の質が悪くなってしまい、講師の先生にご迷惑をかけることになるため、アカデミーの特別講座はかなり有名な方を講師としてお招きするかわりに完全クローズドで開催させていただいております。

 

3月に、以前告知していた「真・問診講座」を開催させていただきました。

この講座は、オープンの講座となりますので会員外の先生も受講料をお支払いただければ受講可能となります。
会員の先生は初回無料。2回目以降は受講料の約10分の1程度の値段で受講可能です。

今回も、50名定員の会場が満席の状態での開催となりました。

アカデミーで開催する講座は、講師が前でお話し、受講者の方々に情報を提供する時間と、それを即身につけていただくためのワークの時間とがあります。

問診の場合、問診メソッド云々をいくら情報として仕入れても、コミュニケーションスキルが低いとその情報は役立ちません。

初っぱなから、コミュニケーションスキル向上のためのワークです。
ワークの前にはちゃんと説明があります。

その後、ワークに取りかかっていただきます。

ワークは数種類やっていただきました。

 

真・問診講座も今回で2回目。
ですが、アカデミー内ではすでに数回問診講座と同じ内容の講座を開催していました。
アカデミー会員である、兵庫県小野市のこころ鍼灸整骨院院長の作尾先生が、問診講座のメソッドに自身の学んだことや経験を取り入れ、凄く進化させたものがありましたので、それをシェアする時間も作り、作尾先生にお話していただきました。

 

私も勉強になる凄い内容で、今回以降に真・問診講座を受講される先生は非常にラッキーだと思います。
今後の問診講座では、この内容も取り入れた内容となりますので。

そしてあえて写真には撮っていませんが、実際の問診のロールプレイングも行います。

実はこれが一番大事。
問診って、なかなか練習する機会がありません。
こちらで作成したチェックリストをもとに、先生役、患者役、評価役と3人一組に分かれていただき、先生役が問診を行い、患者役、評価役の人が問診を評価していくということを行いました。

一流企業の営業の研修では、ロールプレイングをかなり行います。
我々もそういうトレーニングをしないといけない、ということで、アカデミー会員の先生の中には

 

「今後開催する問診講座は毎回必ず受講します!」

 

と言ってくださる先生もいて、開催する側としては非常に嬉しい限りです。

結局のところ、問診ってのはコミュニケーションスキルの上にテクニックを乗せるというイメージになります。
テクニックだけ実践しても、元々のコミュニケーションスキルが低ければそのテクニックは機能しないんですよね。

現在は、講座終了後のフォローとしてインターネットで私の新患の問診音声をシェアさせていただいたり、実際にメソッドを実践してみての疑問にお答えさせていただいたりして、受講された先生がさらにブラッシュアップできるようにしております。

実は「真・問診講座」は、今年中(多分8月か9月)に東京で開催予定です。
日程が決まりましたらまたお知らせさせていただきますのでよろしくお願いします。

 

問診がしっかりできて、患者さんとの信頼関係を築くスキルが上がったら、次に覚えるのはマーケティングです。
正しいマーケティングを学びたい先生はぜひ「真・治療院マーケティング講座」にお申し込みください。今回が最後の開催となり、「真・治療院マーケティング講座」は今後開催されません。

定員は残り3名、明日申込締切となります。

お申し込みはこちら↓
https://bk-adballoon.com/

からどうぞ。

↓動画での紹介もあります。(30分弱と長い動画ですが)


投稿者: 正隆松村

真・問診講座を開催しました。”に対して1件のコメント

コメントの受付は終了しました。