あなたは自分の院をどんな風にクチコミされたいですか?

こんにちは、整骨院自費導入アカデミー主宰の松村です。

 

つい先日、仕事が終わって晩ご飯を食べながらFacebookを覗いておりました。
そんな中、私の院の地域のグループがあるのですが、そこの投稿に面白い、というか「あ〜あ・・・・」という投稿がありました。

その投稿は、鍼灸整骨院のクチコミでした。

悪いクチコミではありませんよ。
その院のことが大好きな患者さんなんでしょう、自分のウォールではなく、わざわざ地域のグループで自分とつながりのない人にも見えてしまうところでわざわざ投稿してるんですから。

どんな投稿かというと、院の外観写真数枚とともに見出し的なものが・・・・

 

「今年のほぐし初め♪」

みたいな感じ。その後、

「ここは保険が効くから疲れてる時助かります〜〜〜♪」

 

と・・・・・

まあ、色んな意味で「あ〜あ」なのはおわかりいただけると思います(笑)

 

コメント欄がまたひどい。

 

「私も疲れた時に行ってます〜
保険効くから安く済むのでホント助かりますよね♪」

「そうなんですね!もしかしたら〇〇鍼灸整骨院さんでお会いしてるかもですね〜

安いのはホントいいですよね!」

 

というやりとりや、

 

「え〜、よさそうですね、そこ!保険効くなら安いからマッサージ屋に行くよりお得ですよね!」

「そうなんです。しかも予約しなくていいから気が向いた時にいつでも気軽にいけるんですよね〜」

 

というようなコメントのやりとり。

ゾッとしました。
私はこんなクチコミはされたくありません。
気軽に、疲れた時だけ、気が向いたら行こうって思われるような院にはなりたくありません。

 

「松村先生じゃないとアカンねん!」
「この院じゃないとアカンねん!」

 

そう言われたい。

 

「まつむらさんとこ行ったら、あれだけ悩んでいた腰痛が治って、
また大好きなマラソン再開できたよ!」

こんなこと言われたら最高じゃないですか!

 

「まつむらさんとこ行ったら、ランニングで痛めた足が治っただけじゃなくてなんと目標だったサブ4が達成できたよ!」

 

こんな風にクチコミされたら、モチベーションの高い人が集まりますよね。

 

「まつむらさんとこ行ったら、長年悩んでいた肩こりが治って、
仕事がむっちゃはかどって成果出て出世しちゃったよ!」

 

もう福の神みたいになっちゃうじゃないですか。

私はそう言われるために精進しています。

 

これをお読みの治療家のあなた。

あなたは、自分の院をどうクチコミされたいですか?

そして、その理想のクチコミを生むための院にしていますか?

 

九州地方で、理想のクチコミを生む整骨院・接骨院にしたい先生は
コチラをご覧ください。


【自費導入マスター講座 in 九州】
https://matsumuramasataka.com/academy-kyushu/

 

 


投稿者: 正隆松村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です